8月29日・30日の教室のようす
29日(水)と、30日(木)の教室のようすです。
暑さがぶり返して、まだまだ夏!という中、
もう明日から9月に入りますね^^
また大きな台風が来ているようなので、ご注意ください><!
さて、今週は毛筆の仕上げをしました。
月例競書にて昇級を狙い、順位を競います‼
「たけ」の結果は、11月号に掲載されます♪
〇毛筆練習・仕上げ
先週練習してくれていた事もあり、みんなスムーズに書きだせました。
筆の持ち方や、運び方にそれぞれのクセが見られたので、
これから、改善に向けて指導していきたいと思います。
しかし、得意なところや、先週よりも上手に書けたところも多かったです^^
墨液を自分で追加できるようになりました♬
〇宿題の添削
硬筆の部の課題を出していました。
みんな、最初に書いていた文字よりも格段に上手になっていて、
とてもうれしい驚きとなりました(*^-^*)♪
中には保護者の方に手伝ってもらい、一緒に書いたよ!
と、嬉しそうに教えてくれる子もいました。
お時間をとるのも難しい中ご協力いただけて、有難い限りです。
〇今週の宿題
今週は、文字を書く練習は少なく、
線の種類の説明と、練習のページになっています♪
「そる」線と、
「ふせる」線の違いについて書いてあります^^
°˖✧・✧˖°:°˖✧・✧˖°°˖✧・✧˖°:°˖✧・✧˖°°˖✧・✧˖°
❀ひらがな❀
小学校でひらがなを習うのは、入学してから6月までの3か月と聞きました。
大体の文字の形は書けるようになっても、
50音全ての正しい形を覚える時間が取れないようです><
お子様の文字がキレイじゃないな~と思われているとすれば、
もしかしたら、お子様は正しい形を知らないのかもしれません。
これから、「楽しく」書道をするにあたって、
ただ書いていくだけではなく、いろんな方法で「楽しめる書道」を展開していきます♪
文字を書くことは、デザイン性や、感性の刺激にもなっていくものです。
線の種類を使い分けることによって、表現力も備わっていきます。
「楽しい」を続けて、「感性」を育てられるような教室を、作っていこうと思っています♬
0コメント